つばき館に行ってきました。

3月17日(月) 晴れ

天気も良く、利用者の皆さんと話していると

3月15日にオープンした

「久留米市世界のつばき館」に行こうという話になったので、午後よりお出かけをしてきました。

15日にオープンしたこともあり、来館者の方も多かったです。

まずは、ツバキ展示ハウスの中を見学!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツバキ展示ハウス内は、海外のいろいろなツバキが展示されていました。

そして、外のツバキ庭園へ移動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツバキ庭園では、いろいろな種類の久留米ツバキがあり、皆さんで話が盛り上がりました。

そして、おみやげ購入の為に、情報交流施設に移動するもオープンしたばかりで、すでも売り切れでした。

中にも展示用のツバキがあり、笑顔で一枚!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツバキ館の後は、お土産が買えなかったので、

「道の駅 くるめ」へ寄り道です。

道の駅では、出店のおじさんからポン菓子をもらい食べました。

 

 

 

 

 

 

おやつは皆さんで回転まんじゅうを食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りの車の中でも、次は

「桜の花見やね!」と楽しそうに話しながら戻ってきました。

次回の外出も楽しみです。