避難訓練をしました

今日は複合型サービスきずなの開設してから初めての避難誘導訓練を実施しました。

初めてということもあり、消防署の方にも来ていただき、消防署の指導の下、総合訓練を実施しました。

事前に各担当を決めて実施しましたが、いざ訓練が始まると、アタフタしてしまう場面もありましたが、無事に利用者の方は避難することができました。

また、訓練の後の消防署からの講評の中で、火災の原因で一番多いのが、放火だそうで、これにも驚きました。放火なので防ぐ事は難しいかもしれなっけど、防ぐ手立ては家の周りに燃えやすい物は置かないとの事で、その後事業所の周りの見回ってみました。

今回の訓練で、いろいろは反省点がありましたが、反省点をみんなで検討しながら、今後の防災にも役立てていいきたいと思います。

一番は火災を出さない事、これから空気も乾燥するので、火の取り扱いには気を付けてください。